バイオBB弾の自然分解を観察するブログ

サバゲで使用しているバイオBB弾が微生物によって自然分解される様子を観察するブログです。

バイオBB弾の自然分解を観察 40日目

バイオBB弾の自然分解を観察し始めて40日目です。 季節は夏から秋に変化し、涼しくなりました。気温などの変化は微生物の生態に影響を与えそうなので、バイオBB弾の分解にも影響しそうですね。 では、1つ目、CYC社製のバイオBB弾です。 特に変化がありません…

CYCのシーくん、G&Gのジーくん、東京マルイのエムくん

現在、このブログでは「CYC」、「G&G」、「東京マルイ」のバイオBB弾が自然分解される様子を観察しています。 CYCのバイオBB弾を観察を開始してから13日後にG&Gと東京マルイのバイオBB弾が新規に追加されました。よって、以降の観察日記では、正確には13日の…

G&GのバイオBB弾を追加しました

東京マルイのBB弾と同じ日にG&GのバイオBB弾を観察対象に追加しました。 biobb.hatenablog.com G&GのバイオBB弾はAmazonでもランキング上位に位置している人気のBB弾です。 私が今回購入したお店では2,400円くらいでした。Amazonの方がもう少し安く買えるこ…

東京マルイのバイオBB弾を追加しました

以下の記事で紹介していたように、他メーカーのBB弾の追加として、東京マルイのバイオBB弾を追加で観察することにしました。 biobb.hatenablog.com 買ってきたのは、これです。 価格は900円くらいだった気がします。 バイオBB弾の色はすごく茶色でした。土に…

原形を留めているバイオBB弾を観察する人

ふとバイオBB弾の分解についてググってみると、Yahoo知恵袋に下記のような書き込みがありました。 バイオ弾はたいてい2~3年だが、環境によってもっとかかったりする 4~5年前にまいたマルイ製バイオ弾がうちの庭に転がっているけどいまだに原型をとどめ…

バイオBB弾の自然分解を観察 13日目

バイオBB弾の自然分解を観察し始めて13日目です。 今の様子はこのようになっています。 土がちょっと乾いてしまったこと以外は特に変化が見られません。 バイオBB弾の表面の土を洗えばこの通り、テッカテカなままです。 そして、バイオBB弾は微生物が自然分…

他メーカーのバイオBB弾の検証

このブログへのコメントを読みました。 「他メーカーの弾もいくつかけんしょうできないでしょうか?」 というものです。 そうですね、確かに複数メーカーのを同時に検証した方がいいですね。 このブログを解説したときには手元にCYCのバイオBB弾しかなかった…

バイオBB弾の自然分解を観察 4日目

バイオBB弾の自然分解を観察し始めて4日目です。 まだ特に変化は見られません。 表面を触っても、特にザラザラするなどは感じられませんでした。やはり数日程度では分解が進まないですね。 逆に数日程度で分解が進のなら、バイオBB弾を購入して使用まで保管…

バイオBB弾をカッターで割って中身を見てみた

バイオBB弾が自然分解される様子を観察しようとしていますが、外面だけでなく、内面がどのようになっているかも調べておこうと思いました。 そこで、バイオBB弾を割って中身を見てます。 と、ここからが結構大変でした。 バイオBBが硬くてカッターでなかなか…

バイオBB弾を入れる容器を新しく購入しました

観察しているバイオBB弾は最初、家にあった日本酒のワンカップの瓶にいれました。 いやでも、さすがにこれは景観がよろしくないと思っていました。 そこで、100円均一ショップでよさげな容器を新しく購入することにしました。 そして選んだのは、こちらのガ…

ブログに日数カウンタを導入しました

このブログはバイオBB弾がどのくらいの日数をかけて、どのくらい自然分解されるかを観察するためのものです。 そのため、バイオBB弾の観察を開始してから何日経過したかが一目で分かれば便利だと思い、日数をカウントするブログパーツを導入しました。 とり…

バイオBB弾の自然分解を観察 1日目

1日目なので、1番最初の記事のときと状態は全く同じです。 biobb.hatenablog.com せっかくなので、1日目という記事を作ってみました。 すこしアップで撮影したバイオBB弾の様子です。 土に入れる前の様子はこちらです。ツルツルのテカテカです。給弾不良もあ…

バイオBB弾の自然分解を観察するブログを始めます

こんにちは。 私の趣味はサバイバルゲームです。私が参加しているサバイバルゲームでは、必ずバイオBB弾の使用が義務付けられています。 バイオBB弾は生分解性プラスチックで作られたBB弾のことです。生分解性プラスチックは自然界の微生物によって分解可能…

スポンサーリンク