バイオBB弾の自然分解を観察するブログ

サバゲで使用しているバイオBB弾が微生物によって自然分解される様子を観察するブログです。

バイオBB弾の自然分解を観察 13日目

バイオBB弾の自然分解を観察し始めて13日目です。

 

今の様子はこのようになっています。

 

f:id:biobb:20160914090209j:plain

 

土がちょっと乾いてしまったこと以外は特に変化が見られません。

 

バイオBB弾の表面の土を洗えばこの通り、テッカテカなままです。

 

f:id:biobb:20160914090414j:plain

 

そして、バイオBB弾は微生物が自然分解してくれるそうなんですが、疑問がでてきました。

 

「ここに微生物は存在しているのか?」

 

Amazonスマホに装着できる顕微鏡などを売っているので、購入して微生物を観察してみたい気持ちになってきました。少しは分解が進んだら顕微鏡を買うかもしれません。

 

ということで、このパッサパサの土だけでは微生物さんが活躍できないと思ったので、少し工夫してみました。

 

土にお水を少々。土に人参の切れ端を少々。これで前よりは微生物が生きやすいようになったことを期待します。

 

f:id:biobb:20160914090806j:plain

 

できればサバゲのフィールド同様に、ありのままの状態で観察を続けて、あまり作為的な環境を作らない方がいいかなーと思っています。一応この容器はベランダのプランタの近くに置いているので、豪雨になれば自然と雨が降り込みます。

 

以上です。

スポンサーリンク