バイオBB弾の自然分解を観察するブログ

サバゲで使用しているバイオBB弾が微生物によって自然分解される様子を観察するブログです。

バイオBB弾の自然分解を観察するブログを始めます

こんにちは。

 

私の趣味はサバイバルゲームです。私が参加しているサバイバルゲームでは、必ずバイオBB弾の使用が義務付けられています。

 

バイオBB弾は生分解性プラスチックで作られたBB弾のことです。生分解性プラスチック自然界の微生物によって分解可能なプラスチックのことです。つまり、電動ガンなどで撃ったBB弾がそのまま土に還るということです。

 

しかし、その分解には数ヶ月から数年かかると言われているため、実際に撃ったBB弾が自然分解されて土に還るところを見たことのあるサバイバルゲーマーはあまりいないと思います。

 

そこで、私は手元にあったバイオBB弾をプランタの土で自然分解させ、その様子を観察した記録をこのブログに残すことにしました。

 

使用したプランタの土はこちらです。つい最近までミニトマトの栽培に使用していましたので、微生物がうじゃうじゃいるはずです。

 

f:id:biobb:20160902185719j:plain

 

そして、自然分解の対象となるバイオBB弾はAmazonで購入したCYCのバイオBB弾です。以前にサバイバルゲームで使用したので、開封済みです。

 

f:id:biobb:20160902185843j:plain

 

どのように観察するかというと、プランタにバイオBB弾を撒くわけではありません。このプランタは今後も作物に使う予定だからです。

 

土をワンカップの瓶に入れ、そこにバイオBB弾を入れる方法にします。こんな感じです。

 

f:id:biobb:20160902190124j:plain

 

ということで、これから、1週間おきになるのか、1ヶ月おきになるのか未定ですが、このバイオBB弾が自然分解される様子を観察し、このブログで報告します。

 

以上です。

 

 

 

 

スポンサーリンク